• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

VTDタイプ

一般保守

設置後はじめての運転開始の前およびシーズンイン時

  • 給水配管のフラッシング

設置後の運転初期( 運転開始後1~2日目) およびシーズンイン時(汚れの状況により周期を早める)

  • 給水ストレーナ掃除

シーズンイン時および月1 回(汚れの状況により周期を早める)

  • フィルタ掃除

シーズンイン時(汚れの状況により周期を早める)



症状から探す

加湿器が運転しない

リモコンスイッチ表示が「全消灯」の場合

故障原因 処置
漏電ブレーカ(電源元スイッチ)がOFFまたは停電している
  • 電源を供給する
正しい電源(AC100V)が供給されていない
  • 確認し修正する
リモコンが切モード(運転ボタンを押していない)
  • 運転ボタンを押す
ヒューズ(基板上)が切れている
  • サービスコール
お問合せはこちら
基板電源スイッチ(SW1)がOFFになっている(取扱説明書「コントロールユニット外観略図」参照)
  • 基板スイッチ(SW1)をONにする

リモコンスイッチ表示が「警報表示灯点滅」の場合

故障原因 処置
アドレス設定されていない
  • アドレス設定する(設定手順はこちら)

リモコンスイッチ表示が「正常」の場合

故障原因 処置
初期給水中(10分間)のため、ファンが動かない
  • 正常(初期給水終了後ファン始動)

リモコンスイッチ表示が「電源表示灯点滅」の場合

故障原因 処置
0.5秒サイクルのゆっくりの点滅
(給水ユニット作動回数95万回)
  • 運転ボタン10秒以上長押しで解除
  • 給水ユニット手配
0.1秒サイクルの早い点滅
(給水ユニット作動回数100万回)
  • 給水ユニット交換

運転しているが加湿不足になる

リモコン表示が「正常」の場合

故障原因 処置
弱運転になっている
  • 強運転に切り替える
静音モードになっている
  • 標準モードに切り替える
給水ストレーナの目詰まり
  • ストレーナを掃除する
給水圧力が低い
  • 確認し修正する
ヒューミディスタットの設定が低い
  • 設定を確認する
ヒューミディスタット故障(接点がONにならない)
  • 修理または交換する
フィルタの目詰まりによる風量低下
  • フィルタを掃除する
加湿モジュールが汚れて吸水性が低下し加湿能力が落ちている
  • 加湿モジュールを洗浄または交換
給水ヘッダのノズルが汚れ、一様に滴下給水されていない(バラつきがある)
  • 給水ヘッダのノズルを掃除する
上記原因の処置対応後、運転状態に改善がみられない場合
給水ヘッダノズルの目詰まりが原因で、特定のノズルから滴下給水されない
  • サービスコール
お問合せはこちら
給水ヘッダ全てのノズルから水が滴下給水されていない、または極端に少ない
  • 給水ヘッダのノズルを掃除する
上記原因の処置対応後、運転状態に改善がみられない場合
給水ホースセット内のオリフィスの詰まりが原因で、給水ヘッダから滴下給水されていない、または滴下給水が極端に少ない
  • サービスコール
お問合せはこちら
上記以外の場合
  • サービスコール
お問合せはこちら

ドレンパン高水位検知

リモコン表示が「警報表示灯点灯(※)」の場合

故障原因 処置
本体が水平でない
  • 確認し修正する
排水配管の先下がり勾配が不十分
  • 確認し修正する
ドレンパン排水口または排水配管の目詰まり
  • 確認し修正する
排水配管に極端な曲がりや空気だまりがある
  • 確認し修正する
上記以外の場合
  • サービスコール
お問合せはこちら

※ 警報表示灯が点灯して運転を停止している場合は、取扱説明書を参照して原因を解消した後に加湿器の漏電ブレーカ(電源元スイッチ)を一度OFF にしてリセットします。



漏水

リモコン表示が「正常」の場合

故障原因 処置
本体内の断熱材が外れて結露している
  • 断熱材を巻きなおす
本体内の配管の各継手部分からの漏水
  • 確認し修正する
「ドレンパン高水位検知」+フロートスイッチコネクタ外れ
  • 「ドレンパン高水位検知」の原因を処置しコネクタを接続
上記以外の場合
  • サービスコール
お問合せはこちら

異常音

リモコン表示が「正常」の場合

故障原因 処置
給水圧力が高すぎる
  • 確認し修正する
減圧弁の振動音
  • 配管のエア抜きをする
排水配管に空気だまりができている
  • 確認し修正する
フィルタの目詰まりによる送風音
  • フィルタを掃除する
上記以外の場合
  • サービスコール
お問合せはこちら

異臭

リモコン表示が「正常」の場合

故障原因 処置
水質が悪い
  • 確認し修正する
  • 加湿モジュール洗浄または交換
本体が水平でなくドレンパンに水が滞留している
  • 確認し修正する
  • 加湿モジュール洗浄または交換
排水配管からの異臭
  • 排水トラップ等の検討
経時的な加湿モジュールの汚れ
  • 加湿モジュール洗浄または交換
上記以外の場合
  • サービスコール
お問合せはこちら


連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354