• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

VFBタイプ

一般保守

設置後はじめての運転開始の前および1週間以上の運転休止後の運転再開前

  • 給水配管のフラッシング

設置後の運転初期( 運転開始後1~2日目) および1ヶ月毎

  • 給水ストレーナ掃除

2週間毎

  • プレフィルタ掃除

1ヶ月毎

  • 加湿モジュール目視点検

年1回および加湿モジュール目視点検時に吸水状態が良くなかった場合



症状から探す

運転しない

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水サービス弁が閉まっている
  • 給水サービス弁を開ける
給水ストレーナ目詰まり
  • ストレーナを掃除する
断水している
  • 確認する
電磁弁不起動
  • サービスコール
    お問合せはこちら

電源系統が原因の場合

故障原因 処置
正しい電源が供給されていない
  • 確認し修正する
漏電ブレーカ(電源元スイッチ)がOFF
  • ONにする
空調機が運転していない(インタロックをとっている場合)
  • 空調機を運転する
ヒューミディスタットOFF
  • 設定値を確認する
ファン不起動
  • サービスコール
    お問合せはこちら

加湿量不足になる

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水ヘッダのノズルが汚れ、一様に滴下給水されていない (バラつきがある)
  • 給水ヘッダのノズルを掃除する
上記原因の処置対応後、運転状態に改善がみられない場合 給水ヘッダノズルの目詰まりが原因で、特定のノズルから 滴下給水されない
  • サービスコール
    お問合せはこちら
給水ヘッダ全てのノズルから水が滴下給水されていない、 または極端に少ない
  • 給水ヘッダのノズルを掃除する
上記原因の処置対応後、運転状態に改善がみられない場合 オリフィス(取扱説明書参照)の 詰まりが原因で、給水ヘッダから滴下給水されていない、 または滴下給水が極端に少ない
  • サービスコール
    お問合せはこちら
給水圧力が低い
  • 確認し修正する
電磁弁、減圧弁不良
  • サービスコール
    お問合せはこちら

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
汚れやスケールにより加湿モジュールの吸水性が低下し水滴飛散する
  • 加湿モジュール洗浄または交換
加湿モジュールの洗浄後の水洗い不足による水滴飛散
  • 加湿モジュール水洗い

漏水

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
減圧弁不良による過剰給水で水滴飛散する
  • サービスコール
    お問合せはこちら
各配管、軟銅管、給水ホース、各接続部からの水もれ
  • 修正(交換)する

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
ドレンパン排水管の詰まり
  • 排水管を掃除する
排水配管の施工不良
  • 確認し修正する

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
汚れやスケールにより加湿モジュールの吸水性が低下し、水滴飛散する
  • 加湿モジュール洗浄または交換
加湿モジュール浄没後の水洗い不足による水滴飛散
  • 加湿モジュール水洗い

異臭

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水量不足で自己洗浄効果がなく加湿モジュールが汚れている
  • 「加湿量不足になる / 給水系統が原因の場合」参照
  • 加湿モジュール洗浄または交換
水質が悪い
  • 確認し修正する
  • 加湿モジュール洗浄または交換

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
ドレンパン上に水が滞留している
  • 「漏水 / 排水系統が原因の場合」参照
  • ドレンパンを掃除する
排水配管からの異臭
  • 排水トラップ修正

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
経時的な加湿モジュールの汚れ
  • 加湿モジュール洗浄または交換

その他の原因

故障原因 処置
流通空気の汚れに伴う加湿モジュールの汚れ
  • 使用条件の見直し
  • 加湿モジュール洗浄または交換

連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354