• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

VMBタイプ

一般保守

設置後はじめての運転開始の前およびシーズンイン時
1週間以上の運転休止後の運転再開前

  • 給水配管のフラッシング

設置後の運転初期(運転開始後1~2日目)および
シーズンイン時(汚れの状況により周期を早める)

  • 給水ストレーナ掃除

シーズンイン時(汚れの状況により周期を早める)

シーズンオフ時

  • 給水ヘッダの水抜き


症状から探す

運転しない

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水サービス弁が閉まっている
  • 給水サービス弁を開ける
給水ストレーナ目詰まり
  • ストレーナを掃除する
断水している
  • 確認する
電磁弁不起動
  • サービスコール
お問合せはこちら

電源系統が原因の場合

故障原因 処置
正しい電源が供給されていない
  • 確認し修正する
漏電ブレーカ(電源元スイッチ)がOFF
  • ONにする
空調機が運転していない(インタロックをとっている場合)   -
ヒューミディスタットOFF
  • 設定値を確認する
ヒューミディスタット不良
  • ヒューミディスタット交換
電磁弁用コードのコネクタ外れ
  • コネクタを接続する

加湿不足になる

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水ストレーナの目詰まり
  • ストレーナを掃除する
給水ヘッダ目詰まり
  • 給水ヘッダを掃除する
給水圧力が低い
  • 確認し修正する
電磁弁、減圧弁不良
  • サービスコール
お問合せはこちら

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
汚れやスケールにより加湿モジュールの吸水性が低下している
  • 加湿モジュール洗浄または交換

漏水

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
減圧弁不良による過剰給水で水滴飛散する
  • サービスコール
お問合せはこちら
各配管、軟銅管、給水ホース、各接続部からの水もれ
  • 修正する

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
ドレンパン排水管の詰まり
  • 排水管を掃除する
排水配管の施工不良
  • 確認し修正する

空調機系統が原因の場合

故障原因 処置
加湿器通過風速が高すぎて水滴飛散する
  • 確認し修正する

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
汚れやスケールにより加湿モジュールの吸水性が低下し、水滴飛散する
  • 加湿モジュール洗浄または交換
加湿モジュール洗浄後の水洗い不足による水滴飛散
  • 加湿モジュール水浄い

異臭

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水量不足で自己洗浄効果がなく加湿モジュールが汚れている
  • 「加湿不足になる / 給水系統が原因の場合」参照
  • 加湿モジュール洗浄または交換
水質が悪い
  • 確認し修正する
  • 加湿モジュール洗浄または交換

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
ドレンパン上に水が滞留している
  • 「漏水 / 排水系統が原因の場合」参照
  • ドレンパンを掃除する
排水配管からの異臭
  • 排水トラップ修正

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
経時的な加湿モジュールの汚れ
  • 加湿モジュール洗浄または交換

その他の原因

故障原因 処置
運転を休止している空調機内に含水状態の加湿モジュールが長時間放置されている(加湿シーズン中)
  • 加湿モジュールを乾燥させる
  • 加湿モジュール洗浄または交換
冷却コイルからの凝縮水や加湿器本体の結露等の要因により、加湿モジュールが含水状態になっている(加湿シーズンオフ)
  • 加湿モジュールを取り外す
  • 加湿モジュール洗浄または交換


連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354