• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

SGタイプ

一般保守

運転開始後一日目および1週間後
その後の汚れは状況により適宜(シーズンオフ時)

  • 供給蒸気ストレーナの掃除

年1回(シーズンイン時)

  • ドレントラップの掃除

2年に1回(運転時間が多い場合は、周期を短縮し適宜)

  • ドライチャンバーの分解掃除・点検(※)
  • 2次ドレン軟銅管の掃除

※ ドライチャンバーの分解掃除はパッキン類の交換などを伴います。
安全のため、当社または専門業者による作業となりますのでご了承ください。



症状から探す

蒸気が噴霧されない

故障原因 処置
蒸気供給弁が閉まっている
  • 弁を開ける
制御弁の電源が入っていない
  • 電源を入れる
ヒューミディスタットがOFF
  • 設定値を確認する
制御回路または制御弁の故障
  • 修理または交換
ストレーナまたは配管の目詰まり
  • 掃除する

蒸気の噴霧量が少ない

故障原因 処置
供給蒸気圧力が低すぎる
蒸気供給弁が完全に開いていない
  • 弁を開ける
ストレーナまたは配管の目詰まり
  • 掃除する
ドライチャンバー内部の汚れがひどい
  • 掃除する
制御弁の調整不良
  • 調整または修理
ヒューミディスタットの不良
  • 修理または交換

蒸気の噴霧が止まらない

故障原因 処置
制御弁の調整不良
  • 調整または修理
ヒューミディスタットの不良
  • 修理または交換
弁および弁座の荒れによる蒸気の漏洩
  • 修理または交換

蒸気噴出口から水滴(ドレン)が出る

故障原因 処置
マニホールドの勾配が正しくとれていない
  • 1/50以上の先下がり勾配とする
ドレントラップの不良
  • 修理または交換
2次ドレン軟銅管の目詰まり
  • 掃除する


連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354