• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

ENS/DNP/DNE(大容量)タイプ

一般保守

施工後はじめての運転開始の前
連続した1週間以上の運転休止後の運転再開前

  • 給水配管のフラッシング

施工後の運転初期(運転開始後1~2日目)およびシーズンオフの前
汚れの状況により適宜

  • 給水ストレーナ掃除

連続した1週間以上の運転休止時

  • 水槽内排水

月1回、その他適宜

  • 水槽内・電装部点検
  • 水槽内清掃



症状から探す

霧が出ない

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水サービス弁が閉まっている
  • 弁を開ける
給水ストレーナ目詰まり
  • ストレーナ掃除
断水している
  • 確認する

電源系統が原因の場合

故障原因 処置
トランス箱のスイッチがOFFになっている
  • ONにする
漏電ブレーカ(電源元スイッチ)のがOFFになっている
  • ONにする
ヒューミディスタットがOFF
  • 設定温度の調整
主回路接続コード、操作回路接続コードのメタルコネクタが外れている
  • 接続する
加湿器が組み込まれた空調機が停止
  • 空調機器を運転する
ヒューズ切れ
  • サービスコール
ヒューミディスタットの不良
  • ヒューミディスタット交換

使用条件が原因の場合

故障原因 処置
本体周囲風速が低い
  • 取付位置の修正
  • 空調機器の確認
霧の誘引が弱い
本体周囲温度が高い
給水圧力が低い
  • 給水圧力の修正

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
排水キャップが外れている
  • 排水キャップの取付

本体取付が原因の場合

故障原因 処置
気流方向と本体の取付があっていない
  • 取付位置の修正

水槽部が原因の場合

故障原因 処置
水槽内に多量のゴミ、異物が堆積
  • 水槽内掃除

霧の出が少ない

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
加湿器本体が傾いて取り付けられ、オーバフローしている
  • 加湿器本体の取付を水平に修正

水槽部が原因の場合

故障原因 処置
水槽内に多量のゴミ、異物が堆積
  • 水槽内掃除


連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354