• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

VSBタイプ

ドレン排水用ポンプを併用している場合は、ドレン排水用ポンプに関する記載も併せてご一読ください。

一般保守

設置後はじめての運転開始の前およびシーズンイン時【加湿器本体】

  • 給水配管のフラッシング

設置後の運転初期(運転開始後1~2日目)および
シーズンイン時(汚れの状況により周期を早める)【加湿器本体】

  • 給水ストレーナ掃除

シーズンイン時(汚れの状況により周期を早める)【加湿器本体】

シーズンイン時 または加湿器本体のドレンパン掃除の時
(汚れの状況により周期を早める)【ドレン排水用ポンプ】

  • ドレン排水用ポンプの水槽内の掃除、電装部点検

症状から探す

運転しない【加湿器本体】

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水サービス弁が閉まっている
  • 弁を開ける
給水ストレーナ目詰まり
  • ストレーナを掃除する
断水している
  • 確認する
電磁弁不起動
  • サービスコール

電源系統が原因の場合

故障原因 処置
正しい電源が供給されていない
  • 確認し修正する
漏電ブレーカ(電源元スイッチ)がOFF
  • ONにする
空調機が運転していない(インタロックをとっている場合)   ―
ヒューミディスタットOFF
  • 設定値を確認する

異常ランプ点灯(ドレンパン高水位検知)【加湿器本体】

故障原因 処置
「漏水」参照
  • 異常ランプが点灯して運転を停止している場合には、原因を調べて処置したうえで、加湿器の漏電ブレーカ(電源元スイッチ)を一度OFFにしてリセットします。

加湿不足になる【加湿器本体】

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水ヘッダのノズルが汚れ、一様に滴下給水されていない(バラつきがある)
  • 給水ヘッダのノズルを掃除する
上記原因の処置対応後、運転状態に改善がみられない場合
給水ヘッダノズルの目詰まりが原因で、特定のノズルから滴下給水されない
  • サービスコール
給水ヘッダ全てのノズルから水が滴下給水されていない、または極端に少ない
  • 給水ヘッダのノズルを掃除する
上記原因の処置対応後、運転状態に改善がみられない場合
給水ホースセット内のオリフィスの詰まりが原因で、給水ヘッダから滴下給水されていない、または滴下給水が極端に少ない
  • サービスコール
給水圧力が低い
  • 確認し修正する
電磁弁、減圧弁不良、オリフィス目詰まり
  • サービスコール

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
汚れやスケールにより加湿モジュールの吸水性が低下している
  • 加湿モジュール洗浄または交換

漏水【加湿器本体】

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
減圧弁不良による過剰給水で水滴飛散する
  • サービスコール
各配管、軟銅管、給水ホース、各接続部からの水もれ
  • 修正する

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
ドレンパン排水管の詰まり
  • 排水管を掃除する
排水配管の施工不良
  • 確認し修正する

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
汚れやスケールにより加湿モジュールの吸水性が低下し、水滴飛散する
  • 加湿モジュール洗浄または交換
本体が水平でない
  • 水平に修正する

異臭【加湿器本体】

給水系統が原因の場合

故障原因 処置
給水量不足で自己洗浄効果がなく加湿モジュールが汚れている
  • 「加湿不足になる/給水系統が原因の場合」参照
  • 加湿モジュール洗浄または交換
水質が悪い
  • 確認し修正する
  • 加湿モジュール洗浄または交換

排水系統が原因の場合

故障原因 処置
排水配管からの異臭
  • 排水トラップ修正

加湿器本体が原因の場合

故障原因 処置
経時的な加湿モジュールの汚れ
  • 加湿モジュール洗浄または交換

その他の原因

故障原因 処置
流通空気の汚れに伴う加湿モジュールの汚れ
  • 使用条件の見直し
  • 加湿モジュール洗浄または交換

ドレン排水用ポンプが運転しない【ドレン排水用ポンプ】

故障原因 処置
正しい電源が供給されていない(※)
  • 確認し修正する
漏電ブレーカ(電源元スイッチ)がOFF(※)
  • ONにする
ドレンパンの水位が運転水位に達していない   ―

※ポンプへの電源が供給されていない場合には加湿器本体の運転も停止します。



加湿器が長期停止しているのにポンプは停止しない【ドレン排水用ポンプ】

故障原因 処置
加湿器の給水用電磁弁不良により給水が停止しない
  • 給水サービス弁を止め、
    サービスコール
お問合せはこちら

異常ランプ点灯(ドレンパン高水位検知)【ドレン排水用ポンプ】

故障原因 処置
「ドレン排水用ポンプ/漏水」を参照
●異常ランプが点灯して運転を停止している場合には、原因を調べて処置したうえで、ドレン排水用ポンプ → 加湿器本体の順に漏電ブレーカ(電源元スイッチ)を一度OFF にしてリセットします。

漏水【ドレン排水用ポンプ】

故障原因 処置
排水配管の施工不良
  • 確認し修正する
ドレン排水用ポンプの電源が加湿器と同一電源で、漏電ブレーカ(電源元スイッチ)がOFF、または停電により電源が供給されていない状態で、加湿器の給水用電磁弁不良により給水が停止しない。
  • 給水サービス弁を止め、
    サービスコール
お問合せはこちら


連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354