• 製品情報
  • メンテナンス&サポート
  • 加湿の知識
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

SJBタイプ

一般保守

設置後はじめての運転開始の前および
連続した1週間以上の運転休止後の運転再開前

  • 給水配管のフラッシング
  • 軟水器を併用の場合は軟水器入口側も実施

設置後の運転初期(運転開始後1~2日目)

  • 給水ストレーナ掃除
  • 軟水器を併用の場合は軟水器用のストレーナ掃除

操作パネル表示部に予報コード「CHEC」「SECE」の表示および
加湿シーズンオフ時

  • ヒータ清掃(※1)
  • 加熱タンク清掃
  • 給水タンク清掃

※1:ヒータ清掃において、ヒータの交換が必要な場合は当社による交換作業となりますのでお問い合わせください。

加湿シーズンオフなど連続した1週間以上の運転休止の前

  • 加熱タンクの残水排水

年1回(加湿シーズンイン時)

  • 給水配管のフラッシング
  • 給水ストレーナ掃除
  • 加湿器電装部点検、各ホース点検

3年ごと(※2)

  • オーバホール(サービスコール)

お問合せはこちら

※2:年間を通して運転される場合(年間を通した1日24時間運転を含む)は、
年1回のオーバホールが必要になります。



症状から探す

運転しない

操作パネル表示部が消灯

異常信号
外部出力
故障原因 処置
漏電ブレーカがOFF
  • ONにする
電源スイッチがOFF
  • ONにする
基板上のヒューズ切れ
  • サービスコール
お問合せはこちら
空運転防止器が作動
  • サービスコール
お問合せはこちら

操作パネル表示部は点灯するが、加湿表示灯が消灯

異常信号
外部出力
故障原因 処置
ヒューミディスタットがOFF
  • 設定値を確認する
インタロックをとった空調機が停止
  • 空調機を運転する
入力信号の設定が異なる
  • 入力信号設定を変更する

操作パネル表示部へ予報コード・警報コードが表示される

エラーコード/対処一覧表」を参照し、チェックおよび処置を行ってください。




運転継続

操作パネル表示部へ予報コード「SECE(定期点検予報)」が表示される

エラーコード/対処一覧表:SECE」を参照し、チェックおよび処置を行ってください。




加湿不足

異常信号
外部出力
故障原因 処置
ヒューミディスタットの設定が低い
  • 調整する
給水圧力が低い
  • 調整する
ヒータの断線
  • サービスコール
お問合せはこちら



連絡先

本社保守・サービス営業本部

TEL.03-3954-1110 FAX.03-3954-1163

大阪支店

TEL.06-4790-6606 FAX.06-4790-6656

名古屋支店

TEL.052-745-3277 FAX.052-745-3288

仙台営業所

TEL.022-772-8121 FAX.022-772-9712

福岡営業所

TEL.092-471-0371 FAX.092-474-6354